入園のご案内
ゆめさき保育園携帯サイト
ゆめさき保育園
〒671-1104
兵庫県姫路市広畑区才93
TEL/FAX:
079-236-5080
4月
初々しい日      2017
今年も元気いっぱいの新しいお友達が増えました。進級したお友達は、とても張り切っているようです。
チューリップのお出迎え    2017
春真っ盛り。園庭の花々も色とりどりに咲き誇っています。




5月
走る、泳ぐ       2017
自分で作った鯉のぼり。矢車を回そうと、鯉を泳がそうと とにかくおもいっきり走ってみました。
 新緑が眩しい       2017
とても心地の良い季節です。小さい子も大きい子も公園へ遠足に行きました。お母さんの手作り弁当は、格別のようですね。


6月

有意義な1週間        2017
トライやるウィークで中学生がやって来ました。触れ合う中で中学生も子ども達も、得るものが大きかったようです。

ご厚意に感謝      2017
JA八幡支店さんのご厚意により、さつま芋の苗植えを体験しました。「このつるから芋ができるの???」 秋の芋ほりが今から楽しみです。

仲良し給食    2017
幼稚科の皆さんが小学校で5年生と一緒に給食を頂きました。調理室の見学もでき、とにかく大きな鍋にびっくりでした。
 

7月
七夕に先駆けて      2017
もうすぐ七夕。その前に星空のお勉強をしました。移動式プラネタリウムでこの中に入って、満天の夜空を見上げます。


楽しいことの連続       2017
園キャンプでの日常を離れた体験は、子ども達をグンと大きく成長させてくれます。日焼けした子供たちがたくましく駆けまわる姿は、健康そのもの。



8月

気持ちよく涼んでます       2017
8月はお休みのお友達が多く、水遊びはいつもより のびのびゆったりと。スローな時間を過ごすのもいいですね。

既に日常ではない体験     2017
伊勢自然の里へ、水辺の生き物を観察に。一昔前まではよく見られた光景ですが、今ではなかなか体験できません。素足で入る池に、戸惑いもありましたが、そのうちに慣れはしゃぐ子どもたちでした。





9月
やればできる!!       2016
雨天で3日間延期になりましたが、子どもたちの意欲は上々。普段からの練習の成果が存分に発揮できました。

10月
自然学習          2016 
10月でも水辺の生き物がたくさんいてびっくり。夢中で網をすくい上げています。
好奇心は無限       2016
バス旅行では北播磨余暇村公園へ。長い長い滑り台などで、とにかく遊びこみました。すごいエネルギーです。




11月
力作ぞろい      2016
今年の作品展です。十人十色の個性や表現があり、とても興味深い作品たちでした。

12月
お米が お餅に?     2016
巷では、もう見かけられなくなりましたが、日本の良き伝統として子供たちに見て欲しいですね。お米がお餅になる面白さで興味津々。

本番に強い子供たち       2016
風邪などが流行しクラスそろっての練習をあまりしていません。が、本番は大人の予想をはるかに上回る素晴らしい演奏でした。きちっと練習ができていたら・・・・どうなっていた!?


1月
新年おめでとう     2017
新年早々の真剣勝負。子供たちの俊敏性や記憶力には、ただ感心するばかりです。

お母さんも      2017
お家の方も自身の子ども時代を思い起こしながら、一緒に凧揚げを楽しみました
。 風をよみ、元気に駆ける子供たち。


2月

スペシャルゲスト登場     2017
今月の誕生会には、姫路のヒーロー「サムライガー」がやって来ました。環境のお勉強も一緒にしました。
 

ご声援に感謝!       2017
再々延期になったマラソン大会でしたが、たくさんの応援を頂きました。お陰様で子供たちは、いつも以上の力を発揮してくれたようです。


3月
輝くとき       2017
子どもたちにも得手不得手がありますが、演劇に素晴らしい才能が開花する子どもたちもいます。それも素晴らしいですが、みんなで声を出し合って盛り上げていこうという気持ちは、もっと素晴らしかったです。
あっという間の1年      2016
卒園式も終わり、進級時の修了式も終わりました。「光陰矢のごとし」いつも痛感します。卒園時のみなさん、また会える日を楽しみにしています